ヤフーショッピングにてご注文いただいた際について

当社FACEBOOK内にもありましたが、こちらでも書いておこうと思います。
当社ヤフーショッピングにてご注文いただいた際のお願いです。

 

ヤフーショッピングにて注文されると、まず自動返信のメールが届くと思います。その後、こちらから注文承諾または発送連絡メールもお送りしております。
これはおそらくどこのお店でも同じだと思いますので、通販に慣れている方だと、これらのメールを読んでいない方も多いようです。

 

しかし、できればこれらはご一読ください。
まず、自動返信のメールが届かない場合は、その後のメールも届きません。この場合は、メールの受信設定をご確認ください。

 

そして、最も重要なのは当社からお送りしている注文承諾または発送連絡メールです。
通常であれば、発送が翌日または翌営業日となる場合は注文承諾メール、発送完了後は発送連絡メールをお送りしておりますが、何らかの原因で発送できない場合も注文承諾メールにて確認のメールをお送りさせていただいております。

 

「何らかの原因」でよくあるのは、矛盾している部品注文で、以下のような例があります。
 

・Tdi用の部品とTd5用の部品を同時に注文されている。

 

・1998年モデルまで(車台番号:WAまで)用の部品と1999年モデル以降(車台番号:XA以降)用の部品を同時に注文されている。

 

・当社で中古車購入あるいは整備等で入庫・来店したことがあるお客様で、異なる年式やエンジンの部品を注文されている。

等です。


これに気が付いた場合は、一旦注文承諾メールにてお知らせして発送を保留しております。
しかし、実際はこれに返信いただけないことが多いです。おそらくメール設定でヤフーからのメールが届いていないか、ただの注文承諾や発送連絡メールだと思い込んで内容をよく読まれていないかのどちらかだと思われます。
ただし、いつまでも保留状態にしていると、後々内容やステータスの変更や更新ができなくなって、ご注文をキャンセルせざるを得なくなってしまうため、基本的に1日待って発送させていただいております。

 

中には仕様の違う車を二台所有している、友人や仲間に頼まれて一緒に購入した、途中で車を乗り換えたということもあるかもしれません。
そのような場合でも確認のため、必ず一度ご返信ください。(ご要望欄等にそのような記載・連絡がある、以前確認時に確認済みの場合は除く)

 

また、商品発送後の注文内容変更はできませんので、注文後のメールはできるだけご確認ください。
部品が使えず無駄になるくらいならまだしも、部品によっては間違っていても取付できてしまい、後々何かしら不具合や影響が出てくるようなものもありますので、ご注文の際は必ず車検証等に記載の車台番号、パーツリストや現物をご確認の上、ご注文ください。
車台番号は下記ブログ内で紹介している箇所にも刻印されております。

https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36167335


ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。