ベンチレーターのパッキン

ベンチレーターからの雨漏りがひどいときはこれが原因であることが多いです。

イメージ 1


これはベンチレーターパッキンといい、ボディとベンチレーターの隙間を埋める役割を担っているものです。
下の1枚目の写真のようにボディ側のエッジがきれいにパッキンの中央に当たっていればOKですが、2枚目の写真のように当たっていない部分があったり、ひび割れているとベンチレーターがしっかり閉まっていても隙間が生じてしまい、雨漏りの原因になります。
そうなっていたら交換するようにしましょう。
イメージ 2

イメージ 3


取り替え方はまずベンチレーターのボルト(割ピンの場合もあります)を外してベンチレーターの蓋を外し、古いパッキンを剥がします。
この時残ったパッキンや糊はきれいに取り除きましょう。
きれいに取れたら当商品をずれがないように貼り合わせ、元に戻して交換完了です。


ここで関連商品の紹介です。

イメージ 4


これはステンレス製のベンチレーターボルトです。
1台分です。(4本入り)
割ピンタイプからの交換もできます。
錆びて固着したときの交換用や、それを未然に防ぎたい方に。



ご注文は下記の当社のヤフーショッピングにてお願いします。


ステンレスベンチレーターボルト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/asahimotors/t909.html

※注意
数年前に当社のブログで純正品より良いと言っていた社外品のベンチレーターパッキンはメーカーが変わってからパッキンの品質が悪くなり、交換しても隙間ができやすくてすぐに雨漏りしてしまうため、取り扱いを終了しました。
そのため、現在は純正品のみの取り扱いとなっております。