今回紹介する商品はこんな部品です。
これはボンネットヒンジブッシュといい、ボディ側のボンネットヒンジの中に入っている樹脂製の部品です。
1台分2個使用されています。
これが劣化してくるとブッシュの溝が大きくなり、ボンネットの閉まりや動きが悪くなります。
交換方法はボンネットを外して古いブッシュを抜いてそこに新品を入れるだけですが、
ここで2つ、交換時の注意点です。
・ボンネットは上いっぱいまで上げ、そこから持ち上げるだけで外れますが、必ず二人がかりで外しましょう。
1台分2個使用されています。
これが劣化してくるとブッシュの溝が大きくなり、ボンネットの閉まりや動きが悪くなります。
交換方法はボンネットを外して古いブッシュを抜いてそこに新品を入れるだけですが、
ここで2つ、交換時の注意点です。
・ボンネットは上いっぱいまで上げ、そこから持ち上げるだけで外れますが、必ず二人がかりで外しましょう。
・ブッシュは必ず下の写真のように入れてください。
このように入れれば閉める際に回転してブッシュの薄い部分が上に来て、ボンネットをしっかり閉められます。
これが逆になっていると、ボンネットを戻したときにボンネットがうまく閉まらないだけでなく、走行中にボンネットがガタついてヒンジを破損させたり、周辺のボディに傷をつける原因にもなりますので、ご注意ください。
このように入れれば閉める際に回転してブッシュの薄い部分が上に来て、ボンネットをしっかり閉められます。
これが逆になっていると、ボンネットを戻したときにボンネットがうまく閉まらないだけでなく、走行中にボンネットがガタついてヒンジを破損させたり、周辺のボディに傷をつける原因にもなりますので、ご注意ください。